7月2日、東京ドームで行われる横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ12回戦の予告先発が発表されました。DeNAは前回登板で完封勝利の今永昇太、巨人は昨オフDeNAからFAで巨人に移籍した山口俊です。
今永昇太で3タテ狙う!
DeNAの先発はここまで11試合に登板して4勝4敗、防御率3.19の今永昇太です。前回のヤクルト戦では9回141球の熱投を見せ、見事今季2度目の完封勝利を挙げました!
さすがにそのときのような投球は難しいでしょうが(球数的にも)、今季未勝利を巨人戦での好投を期待したいところです。前回141球を投げていることもありますし、7回100球前後を目安での登板になるのではないでしょうか。1日の石田健大のように球数が少なければ長い回もあるかもしれませんが、今年の今永は三振、四球が多く、自然と球数が多くなってしまう傾向にあるので。
対する巨人はDeNAにとっては因縁の相手の山口俊が先発です。正直言って山口が持っている力を普通に発揮してきたらそう簡単に打ち崩せる投手ではないと思います。直球もカーブも、フォークもコントロールも一級品です。おまけに打撃も良く、自分で自分を援護することもできてしまいます。
しかし何といっても山口の弱点はメンタルです。序盤は好投していても突如ガタガタっと崩れてしまうことがあるのがDeNA時代の山口でした。それがFA移籍を機に変わったのか。山口のインタビューでは「ブーイングも楽しみ」という言葉もあるようですが、もし心の底からそう思っていて、平常心でプレイできるようなら強敵となります。しかし、自身を奮い立たせるためにわざと大口を叩いているのなら、つけこむチャンスはあります。
個人的には山口には野球選手として活躍してほしい想いでいますが、DeNA戦となれば別です。ボッコボコにして、シーズンでも優勝して、山口に見せつけてやりたいという想いもあります。
簡単な相手ではありませんが、ここはDeNAも奮起しつつ平常心で山口をKOして、次回に嫌なイメージを植え付けておきたいところですね!