Crazy for BAYSTARS

横浜DeNA BAYSTARSを愛しています。いつの日か98年の再来を夢見て。

セ界屈指の左腕カルテット形成へ!世代No.1左腕・東克樹!

2017年10月26日、プロ野球の新人選手選択会議、通称ドラフト会議が行われ、横浜DeNAベイスターズは立命館大学のエース・東克樹投手をドラフト1位で獲得しました。
 
172㎝と投手としては小柄ながら最速152キロの速球と抜群の制球力を武器に、リーグ戦で2度のノーヒットノーラン、侍ジャパン大学日本代表にも選出されるなど、世代No.1左腕の呼び声が高い選手です。
 
DeNAは2014年のドラフトから4年連続で大学No.1左腕を指名しており、今や先発左腕はプロ野球界でも屈指の顔ぶれとなっています。その投手陣に割って入ることが期待される東のプロ入りまでを振り返ってみます。
 

  

スポンサードリンク

 

 

中学時代はボーイズ日本代表で森友哉とチームメイト

 
幼少期を三重県で過ごした東は三重北小1年時に三重クラブ少年野球団で野球を始めました。3年から本格的に投手に挑戦し、大池中時代には公式の四日市トップエースボーイズで活躍。3年時にはボーイズ日本代表に選ばれ、森友哉(西武)らとチームメイトに。

 

 

愛知の名門・愛工大名電では3度甲子園出場

 

高校では春のセンバツで全国制覇の経験もある名門・愛工大名電に進学。1年春からベンチ入りを果たすと、夏の大会4回戦では先発し6回まで無安打、7回2安打無失点と好投を見せます。1学年上の濱田達郎(今オフに中日を戦力外)とともに秋の明治神宮大会準優勝を果たし、選抜出場に貢献。
 
2年時には春夏連続で甲子園に出場したものの、東自身は甲子園での登板機会はありませんでした。2年秋からエースナンバーを背負うと、3年夏の愛知県大会で優勝し、2年連続で夏の甲子園に出場。初戦の聖光学院(福島)戦で先発するも2本塁打を浴びるなど8回4失点で敗れ、最後の夏を終えました。
 
 

大学時代は1年時から主力として活躍

 
プロ志望届を提出せず、関西学生野球連盟の強豪・立命館大学に進学した東は、高校時代同様1年春からベンチ入りし、リーグ戦に出場。優勝決定戦で勝ち越し打を打たれるなど、悔しい経験もしました。しかし1年秋にはリーグ1位の防御率0.39を記録するなど、主力として活躍を見せます。
 
2年春も主力として登板を重ねた東でしたが、左肘痛のため2年秋は登板なしに終わりました。しかし、この時期にしっかりと下半身を鍛えたことにより、球速はそれまでの146キロから最速152キロに伸び、3年以降の飛躍に繋がりました。
 
 

2度のノーノー、大学日本代表経てドラ1指名

 
故障から復帰した3年春には京都大学戦でノーヒットノーランを記録するなど、41.2回を投げて防御率0.65と2度目の最優秀防御率に輝き、最優秀投手、ベストナイン、MVPとタイトルを総なめにし、チームを全国大学野球選手権に導きました。3年秋には5勝を挙げるなど、ますます評価を上げた東。
 
4年春の関西大学戦では2度目のノーヒットノーランを記録するなど凄みを増した東は、7試合57回を投げて5勝2敗、防御率0.47を記録。夏には大学日本代表としてユニバーシアード競技会に出場し先発で2勝を挙げ、侍ジャパンの優勝に大きく貢献します。4年秋にも防御率0.76を記録し、大学通算19勝、防御率0.93のドラフト1位候補として名前が上がります。
 
そして迎えたドラフト会議ではDeNAから1位指名を受け入団。背番号は11に決まり、1年目からローテーションに定着し、10勝が期待されるようになります。
 
 

左腕カルテット形成へ!プロの世界で羽ばたく!

 
上記のように、近年のDeNAはドラフトで大学No.1左腕を獲得し続けています。2014年の石田健大(2位・法政大)に始まり、2015年は今永昇太(1位・駒沢大)、2016年には濵口遥大(1位・神奈川大)と、いずれも入団1年目から活躍を見せています。
 
この3人が形成する先発左腕トリオはセ・リーグ屈指の先発陣へと成長しつつあり、ここに東が加わって本来の力を発揮することができれば、その力はますます大きなものとなります。
 
また、4年目コンビの砂田毅樹、関根大気とは同級生に当たり、こちらも将来有望なイケメントリオとして人気が出ることも期待されます。特に愛知の東邦高校出身の関根とは高校時代からのライバルであり、切磋琢磨してきた仲。プロでもお互い刺激しあい、成長を続けて欲しいですね。
 
大きな期待を背負う東ですが、まずはプロでしっかりと戦える身体づくりをして、来年のキャンプで元気な姿を見せて欲しいところです。
 
 

ベイスターズ史上初の大卒新人左腕二桁勝利!ハマのハマちゃん・濵口遥大 - Crazy for BAYSTARS

こちらは2017年ドラフト1位の左腕・濵口遥大投手の記事です。今季は新人ながら10勝を達成し、来年も東投手とともに活躍が期待される投手です。ぜひチェックしてみてください!

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると励みになります!


横浜DeNAベイスターズランキング

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

スポンサードリンク