Crazy for BAYSTARS

横浜DeNA BAYSTARSを愛しています。いつの日か98年の再来を夢見て。

ベイスターズ史上初の大卒新人左腕二桁勝利!ハマのハマちゃん・濵口遥大

今季、セ・リーグ3位からクライマックスシリーズを勝ち抜き日本シリーズ進出を果たした横浜DeNAベイスターズ。「下克上」とも言われたその躍進は、この男抜きには語れないでしょう。
 
2016年のドラフト会議で神奈川大学からドラフト1位で入団したルーキー・濵口遥大。シーズン開始前にここまでの活躍を見せると予想できた方は少ないのではないでしょうか。
 
「好調時は田中正義(創価大から5球団競合の末ソフトバンク入団)並の投球を見せるが、好不調の波が激しく、悪い時はストライクも入らない」というのが入団当初の濱口の評価でした。そこからいったいどうやってここまでの活躍を見せるまでになったのか、濱口のこれまでを振り返ってみます。
 

 

スポンサードリンク

 

 

 

高校では最速140キロも全国的には無名の投手

 
小学1年時に野球を始めた濱口は中学時代までは学校の軟式野球部に所属。佐賀県立三養基高校進学後に投手に専念し、1年秋から公式戦に登板するようになります。3年春にはエースとして県大会8強に進出するなど実力をつけますが、最後の夏は3回戦で敗退し、甲子園出場はなりませんでした。小柄ながら最速140キロを記録するなど、地元では好左腕として知られるも、大きな実績は残せませんでした。
 
 

神奈川大学で全国準V!剛球左腕として才能が開花

 
神奈川大学野球連盟の神奈川大に進学すると、1年春からリーグ戦に登板し、頭角を表します。秋にはエース格に成長し、新人賞も獲得するなどその才能を発揮。2年春には150キロを叩き出すなど成長を見せ、リーグ戦4勝を挙げ優勝に大きく貢献。全国大学野球選手権でもチームを準優勝に導くなど、その名を轟かせました。
 
 

魔球・チェンジアップを武器に20勝、ドラフト1位でプロ入り

 
3年春にも全国4強に進出するなど、全国屈指の左腕として評価を上げる。4年春のDeNA2軍との練習試合では先発し3回を投げて無安打3奪三振の好投。夏には日米大学野球のメンバーに選出され、第3戦にリリーフ登板すると3回2安打無失点の好投を見せ、世界レベルでも通用することを証明。150キロの剛速球と魔球・チェンジアップを武器にリーグ戦通算20勝を挙げると、その年のドラフト会議でDeNAから1位指名を受けました。
 
 

開幕からローテを守り二桁勝利達成、CS、日本シリーズでも好投

 
田中正義、佐々木千隼(ロッテ)の外れ外れ1位指名として入団した濱口は、一部では好不調の波が激しいことが不安視される投手でもありました。2年時に全国準Vを果たすなどその才能は素晴らしいものを持っていましたが、大学最後の試合となった共栄大との4年秋の関東地区大学選手権では、1週間前にできたマメの影響もあり1死しか取れずに5失点降板を喫するなど、悪いときの投球が課題でした。
 
しかしプロ入り後は1年先輩の今永昇太のアドバイスなどもあり制球が安定。これまでのベイスターズにはいない、剛球左腕として先発ローテーションに入ります。適度に荒れ球なことが功を奏し、直球とチェンジアップ、カーブなどの組み合わせで三振の山を築いた濱口。走者を出し、幾度となく満塁のピンチを迎えるも、そこからギアを入れ替え、剛速球をど真ん中に投げ込む度胸の良さも見せ、チームの躍進に貢献しました。
 
 

惜しくも新人王逃すがリーグ特別表彰!

 
夏場に一度、左肩の機能不全でファーム調整となりましたが、その間にしっかりとトレーニングを積むと、1ヵ月ほどで復帰し、また勝ち星を積み上げます。チームにとってシーズン最終戦となった10月4日の試合では、球団史上初めて、大卒新人左腕として二桁勝利を達成。
 
クライマックスシリーズ、日本シリーズでも崖っぷちの状況で好投を見せチームを勝利に導くなど、エース級の活躍を見せてくれました。新人王こそ強打陽太(中日)に譲りましたが、リーグから特別表彰を受けるなど、最高の1年目を過ごしました。
 
 

将来のハマのエースへ!

 
10勝、日本シリーズ勝利、特別表彰など言うことなしの1年目でしたが、既に来季への戦いは始まっています。先輩の石田健大、今永昇太とともに左腕トリオとして話題も呼びましたが、来季はここにドラフト1位の東克樹も加わることが予想されます。
 
チーム内での競争も激化する上、来季は各球団からもマークされることでしょう。それでも、そんな壁は乗り越えてくれると期待したくなってしまうのが濱口です。
 
荒れ球という魅力を残しつつ、球数を減らしてより長いイニングを投げることが求められますが、彼ならきっと僕たちの期待に応えてくれるハズ。
 
来季もハマのハマちゃんから目が離せません。
 

ベイスターズの次世代大砲候補「茨城の中田翔」細川成也! - Crazy for BAYSTARS

濱口投手と同期で高卒ながら2本塁打を放ち、日本シリーズでも安打を放った細川成也選手の記事もぜひ読んでみてください!これから注目の選手ですよ!

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると励みになります!


横浜DeNAベイスターズランキング

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

スポンサードリンク